2005年09月10日

真っ黒いホワイトバンド

世界の貧困の克服を訴える活動をしている市民グループが9日夜、
国内外にメッセージを発信しようと、東京・芝公園の東京タワー大展望台に
活動のシンボルマーク「ホワイトバンド」をライトアップさせた。

国内のNGO(非政府組織)が組織する
「『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーン事務局」などが企画した
。同キャンペーンでは、各国のNGOとともに、
貧困問題解決の意思を示す白色シリコン製腕輪「ホワイトバンド」を
身に着けることを呼びかけている。10日を「ホワイトバンド・デー」として、
世界各地でイベントを行うのに合わせ、東京タワーのライトアップも実施された。

(Yahooニュース)


既にご存知の人も多いかもしれないが、実はこのホワイトバンド
全然シロじゃないのである。順位 
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンで売っている白い輪ゴムです
商品価格300円の内訳及び使途が右図である、詳細はpdf参照
売上の4割が流通費、3割が原価、残りの3割はNPOの活動資金に使われます
具体的には地球市民教育の活動資金、市民社会組織の構築活動の資金などになります
そうです。貧しい国の人々へは1円も行きません

(引用:陽光燦爛的日子〜a diary of Worldwalker



ぜんぜん募金でもなんでもないですね、これ。
何がホワイトバンドデーなんでしょうか。
中田ヒデやミスチルとか東京タワーまで巻き込んじゃって。


whiteband01.jpg
『ほっとけない 世界のまずしさ』


ほっとけないって(笑)


この怪しい団体ほっとけないですよ、違う意味で。

儲かるのは、中国の工場とピースボートなどの怪しい政治団体です



これは、募金ではなく政治団体への援助ですよ

誤解のないように

へんな政策に賛同します、という意思表示になっちゃうんだそうです




しかし、わざと誤解するような宣伝をしているところがあざとい


みなさん騙されないように気をつけてくださいね。




このブログへの援助だったらココをクリックするだけです(無料)
              ↓
           人気ブログランキングbanner_02.gif




【関連ブログ】

http://oiradesu.blog7.fc2.com/

http://ameblo.jp/worldwalker/entry-10004023890.html

http://tee3032.blog16.fc2.com/blog-entry-135.html

http://blog.livedoor.jp/jackknife_phi/archives/50065400.html

http://dice-saikoro.air-nifty.com/0621/2005/09/br_06f9.html

http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/30895034.html

http://ameblo.jp/damian910/entry-10004172659.html






管理人の一言:記事とは全然関係ないんですけど、最近 @ntv.co.jp からウイノレスメールが送られてくる件について



  このブログは移転しました→キレ鯵
移転先に同じ記事がある"かも"しれません。

※12/11現在 移行作業中です

21:41 | Ranking | Comment(20)
この記事へのコメント
こんちわ
廻りでも結構してる人いますが
結構あやしそうですね・・・
Posted by コカン at 2005年09月10日 21:45
あやしいなんてもんじゃなさそうです

てかコメントはやっ!w
Posted by 某 at 2005年09月10日 21:49
貴ブログにてご紹介いただきありがとうございます。
Posted by worldwalker at 2005年09月10日 22:41
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
Posted by 某 at 2005年09月10日 23:01
政治活動をする市民団体はまず疑ってかからないといけませんね。
Posted by jackknife at 2005年09月10日 23:12
確かにあやしいところは少なくないです
Posted by 某 at 2005年09月10日 23:17
TBしていただきありがとうございます。はじめまして。
自分たちの所にしかお金がいかないのも問題ですけど、このグラフの制作費と流通費の割合にも怪しさを感じてしまうのは自分だけでしょうか…。
Posted by ハセガワ at 2005年09月10日 23:34
いいえ、ハセガワさんだけではないです。
Posted by 某 at 2005年09月10日 23:37
初めまして。TBありがとうございます。

予め言っておきますが、煽る気はないです。
しかし、あまりにも、無責任過ぎます。
一部の情報だけを抜き出し、
その部分にだけ自分の意見をコメントする・・・。
良くないですよ。そういうのは。
募金じゃないことは、
円グラフの出処と同じところに書いてあるじゃないですか。

着眼点としては、決して間違っていないと思いますし、
あなたを非常に聡明な方だと僕は思っています。
しかし、そういった頭の良い人が、
blogというメディアを使って悪意のある発言をすれば、
正しくない情報も真実味を持って、
社会を揺るがしてしまう危険性を持ちます。
全ての人が、正しさを見極められるとは決して思わないで下さい。
どうか、自分の発言には責任を持っていただきたい。

よろしくお願いします。
Posted by Tomo at 2005年09月11日 01:25
tomoさん

ご意見ありがとうございます。
ホワイトバンドは購入する必要がありません。
本当にこの政策を知って、それによって自分の生活がこの先どうなるかを理解したうえで、それでもなお賛同する人は、白い布を巻けばいいだけです。
これは、募金ではなく貧困を救済したいという意思表示だからだそうです。
公式にも小さくそう書いてあるのですが、何故かホワイトバンドの販売が目立つ所にあります。

この団体は、まず「政策に賛同する人は白い布を巻いてください」ということと「私たちに資金援助をしてくれる人は、ホワイトバンドを買ってください」というように説明するべきではないでしょうか。
アフリカ救済とその政策をファッションにするのはいかがなものかと思ったのでこういう記事を書きました。

正しくない情報があれば訂正いたします。
Posted by 某 at 2005年09月11日 10:09
>>予め言っておきますが、煽る気はないです。
>>あまりにも、無責任過ぎます。
>>自分の発言には責任を持っていただきたい。

Tomoさん

某さんを無責任と決め付けていますが、自分と違う意見の人がいるのは当たり前のことではないですか。それくらいの度量が無い人とはもともと議論になどならないんですよ。逆切れするような人と話をしても無駄ですから。
Posted by worldwalker at 2005年09月11日 12:07
某さん>
丁寧なコメント、ありがとうございます。
ごもっともな意見だと思いますし、
事実に基づいた上で、自分の立場を明らかにされていると思います。
荒らしなりかねない発言を真摯に受け止めて下さり、
ありがとうございました。

worldwalkerさん>
違う意見は良いことだと思います。
worldwalkerさんの意見も素晴らしいと思います。
(リンクから読ませていただきました)
ただ、そこの可読範囲内に、
事実とその説明がなければ、
情報の取捨選択が出来ない人には、
大きくバイアスのかかった情報になってしまうよね、
ということを確認したかっただけなんです。
言い訳のようになってしまいましたが、
ご理解いただけたらと思います。
Posted by Tomo at 2005年09月11日 19:28
tomoさん

真剣に日本の社会の事を考えるあなたの意見も素晴らしいと思います。
批判があることによって、このブログも成長していけると考えているので、これからも意見があれば書きこんでいただければ嬉しいです。

いつかそちらのブログにもお邪魔させていただくかもしれません。

ps早く足が良くなるといいですね。お大事に。
Posted by 某 at 2005年09月11日 19:45
足のことまで心配して下さり、
本当にありがとうございます。

実は、某さんの記事のテンポ、好きです。
ストレートな物の言い方とか、すごく心地良いですね。
情報収集能力にも長けてらっしゃいますし。

これからも、ちょくちょく覗かせていただきます。
Posted by Tomo at 2005年09月12日 02:07
某さんの記事とは反対のスタンスをとっている当ブログの記事ですが紹介ありがとうございました。

私的にはアフリカ貧困アピールのキャンペーン広告塔として商売すれば良いだけの話だと思いますが。
Posted by Tee at 2005年09月12日 12:27
tomoさん

ありがとうございます。
これからもニュースの切れ味をよろしく。


Teeさん

相互にリンクさせていただいていますが、たまには反対な意見の時もあるでしょう。
反対意見のブログも紹介しないとフェアじゃないと思いましたし。

そうですね。商売なら商売として、どうどうとホワイトバンドを販売するべきですよね。
貧困救済のためにホワイトバンドをつけてくださいというのは、これもまたフェアじゃない。

しかし、Teeさんのブログにあるように、これをきっかけに自分達がアフリカに対してなにが出来るかを考える事が建設的だと思います。

ホワイトバンドを「買う」ことでは、アフリカは救済できないことははっきりしたわけですから。
Posted by 某 at 2005年09月12日 14:16
まじですかぁ!!
すっかり騙されてました…。
書店で見付けて、少しでも…と思って買ったのにガッカリです。
でもこうやってブログで知らせてくれてありがとうございます。
はい
Posted by とよこ at 2005年09月16日 06:01
とよこさん

コメントありがとうございます
知らずに購入する人は多いです。
返品できないのですかね?
Posted by 某 at 2005年09月16日 06:22
私も知らずに買ってしまいました・・・。
意思表示ならわざわざ¥300もかけずに済んだかもしれなかったですよね。
Posted by のぞみ at 2005年09月17日 14:07
有名スポーツ選手やアイドルを使って、子供を狙い撃ちにした募金詐欺モドキには、心底腹が立つ。
Posted by nanasi at 2005年11月12日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新着記事 - 20件
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。