2005年08月17日

清原、巨人退団後の移籍先

巨人・清原和博内野手(37)の今季限りの退団が濃厚となった。
16日、清原は川崎市のジャイアンツ球場で球団の医療スタッフと話し合い、
左ひざ半月板損傷の手術を行う決意を固めた。

しかし、清武英利球団代表(54)は東京・大手町の球団事務所で、
手術と来季以降の再契約が「無関係」と断言。今季限りで契約の切れる清原に事実上の
“戦力外通告”を突き付けた。


kiyohara2.jpg

退団が決定的となった清原だが、果たして手を上げる球団は現れるのか。
人気は申し分ない。しかし、選手生命が終わりに近づいているのは、誰の目にも明らか。
3億8000万円という高額の年俸に見合う働きは、まず期待できない。
セリーグで獲得に動き出す可能性があるのは、
資金力から言って阪神か中日ぐらいか。
清原がFAで西武から出るときに、熱心に口説いた阪神は、当時の阪神とは状況が違う。

清原の膝は、手術をしても元通りに全力疾走できるまでには戻らないと言われている。
守備の負担があるセリーグの球団はまず取りには行かないだろう。
中日も阪神もここ数年は常に優勝争いをしており、人気だけの清原は必要ない。


となると、DHのあるパリーグの球団に絞られる。
可能性があるのは、古巣西武、オリックス、楽天か。
日ハムは、新庄が残留するようなので、ないだろう。

西武は、まず買収先が決まらない事には獲得はない。
買収先の企業が、客寄せとして清原を獲得したいという筋書きは十分ありうる。

オリックスは、今季から査定を厳しくして年俸を抑制する方向に出たことで、
高年俸の清原を獲得すると他の選手の士気に影響が出るため、難しいかもしれない。
可能性は5分5分というところか。

残るは、新球団楽天。
おそらくここが一番現実的だと思う。
人気、話題性、そして少しでも経験のあるプレーヤーが欲しいというチーム事情。

しかし、ここもオーナーの財布次第。
フロントは、野手よりも投手の整備が急務と考えていることもあり、
決して可能性は高くは無い。

難しい状況に追い込まれた清原。
最悪の場合、連絡なし→引退というシナリオも考えられる。
どの道、もう走れないのだから現役にそれほど拘る事も無いのでは?

解説者かタレント、それかK−1にでも参戦しますか?

清原よ、どこへ飛んでいく? → ココなんかどうでしょう?(ランキング)


【笑えるネタ】 すごい評価の商品 ワラタw

         厳重注意! これはまずいでしょう・・・w

         すごくリアルです。 うーんエ□い・・・

    細木数子批判の記事は、ランキング2位の30女の芸能界の噂大好き!で


このブログは移転しました→キレ鯵
移転先に同じ記事がある"かも"しれません。

※12/11現在 移行作業中です

20:52 | Ranking | Comment(10)
この記事へのコメント
三木谷のサイフは巨大なので3億でもポケットマネーでOKだ。
Posted by worldwalker at 2005年08月17日 22:53
worldwalkerさん

楽天儲かってますもんねぇ
でも球団に対しては意外にケチらしいんじゃないんですか?

ところで、ameblo落ちてるんですかね?
さっきから見れないです。
Posted by 某 at 2005年08月17日 23:22
清原の移籍などこのブログに僕の意見があります
Posted by at 2005年08月19日 03:35
清原選手も持病もあるし もし、来期星野監督になったら 完璧に使ってもらい無いだろう。
移籍先は個人的にDH制んのパリーグが宜しいと思う
本人は巨人以外は嫌だろうけど?
東北出身の俺としては、楽天ゴールデンイーグルスが
宜しいと思う。人気者の清原よ!パリーグを盛り上げる為に 決断を 楽天の来期の監督候補として 野村スラックス監督が上がっているようだけど話題性がある〜良いかも 
Posted by 太朗 at 2005年08月27日 08:11
清原選手も持病もあるし もし、来期星野監督になったら 完璧に使ってもらい無いだろう。
移籍先は個人的にDH制んのパリーグが宜しいと思う
本人は巨人以外は嫌だろうけど?
東北出身の俺としては、楽天ゴールデンイーグルスが
宜しいと思う。人気者の清原よ!パリーグを盛り上げる為に 決断を 楽天の来期の監督候補として 野村スラックス監督が上がっているようだけど話題性がある〜良いかも 
Posted by 太朗 at 2005年08月27日 08:13
港さん

お返事遅くなりましたが、
見つけられなかったです
すみません。
Posted by 某 at 2005年09月09日 19:53
太郎さん

なんか最近は、横浜の名前が一部で出ていますねぇ
いらないんですけどw
Posted by 某 at 2005年09月09日 19:54
 来季の監督候補が星野仙一氏でなくなっても、清原が巨人での戦力外は変わらないんですよね。一番有力なのが楽天らしいですね。この間、某スポーツ新聞に『楽天清原獲得に向け6選手解雇』と言う記事がありましたし。清原の後任の一塁手に今季で西武との契約が切れるA・カブレラ選手が有力候補だと言われています。
 話題は変わるのですが、タフィ・ローズの方もやはり巨人を退団してしまうのでしょうか。後任にオリックス・バッファローズの谷佳知選手の名前が挙がっていましたがどうなのでしょか。
Posted by 吉田 佑一 at 2005年09月21日 10:42
吉田 佑一さん

ローズに関しては、すでに横浜と阪神が調査という話がありますね。
ローズは首脳陣とも関係が最悪ですから、退団は避けられないでしょう。

谷はオリックスに残るような事を言ってなかったでしたっけ?
Posted by 某 at 2005年09月21日 11:46
質問なのですが、清原の後任は誰になるのでしょうか。私的には、西武ライオンズのカブレラではないかと思うのですが・・・。どう思われますか?
Posted by 吉田 佑一 at 2005年12月02日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新着記事 - 20件
×

