2005年08月13日

菊間アナ同情論について

一部報道で、未成年に飲酒を強要し進退問題に発展したフジテレビアナウンサー菊間千乃アナ(33)に対する同情的とも言える記事が出たことについて、真面目な考えを書いてみます。


菊間の話題はもう飽きたよという人は
こちらのランキングから違う話題を検索してね^^→人気ブログランキングbanner_02.gif

真面目な記事なんか読む気しないよ、という方はこちら→geinouhiroba_banner1.gif


記事の内容は、以下の通りです。

人気グループ「NEWS」の内博貴(18)を呼び出し、酒を飲ませて大問題に発展したフジテレビの菊間千乃アナ(33)への逆風が収まらない。

 現在、レギュラー番組出演を自粛してホテルで“雲隠れ”生活を続けており、このまま退職するのではないかとの声が強まっている。本人も「私が辞めれば済むんでしょ」と自暴自棄になっているそうだ。

 たしかに、菊間アナの責任は重いが、気の毒な面がなくもない。

 菊間アナは98年9月に事故に遭っている。当時担当していた「めざましテレビ」で防災グッズを体験リポートしている真っ最中に、避難ロープが外れてビルの5階から15メートル下に落下。「腰椎骨折」で全治3カ月の重傷を負ってしまった。

「この事故で菊間アナの人生が変わったといってもいい。今回の騒動では菊間アナの母親もコメントし、“いろいろと後遺症はある。子供が産めないとか、そういうことはあると思います。一生治りません……”と漏らしています。菊間アナはそんな厳しい現実を抱えながら仕事をしていたのです」(民放関係者)

 この“後遺症”の影響もあって、当時、菊間アナが交際していた西武・高木大成との関係も終わってしまったといわれている。

「菊間は、故障して手術を受けた高木の面倒をかいがいしく見ていた時もある。交際は結婚秒読みといわれるほど真剣なものでした。しかし、ある時期から高木が周囲に結婚を猛反対されて別れてしまった。菊間がお気に入りの芸能人を呼び出して飲み歩くようになったのは、高木との破局が少なからず影響しているという声もあります」(放送関係者)

 これで退社なんてことになったら可哀想だ。


kikuma_top.jpg

事態を収束させるためには、同情的な記事や菊間のプライベートで同情を誘う必要があるかもしれない。
でも、事態を収束させることにばかり必死になり、本人を隠したり、形ばかりの処分を下しても
世間は納得しないのではないだろうか。
きっと視聴者が疑問を感じているのは、菊間アナや人気グループ「NEWS」の内博貴(18)に対してではなく、フジテレビジョンのこの問題に対する姿勢に対してではないだろうか。

おそらく本気で菊間アナを解雇しろとか、そういう風に考えている人間は少数だと思う。
でも、公共の電波で放送するマスメディアのトップにいるフジテレビがこうした、フジテレビからすれば些細かもしれない問題にどう対処するのかを視聴者は本当に期待しているのだと思う。

事態を収束させる事を目的に何かをしても、悪化するだけである。
視聴者が何に怒っているのかを理解して、そういう姿勢を示せば、自ずと事態は収束し、
みんな納得して、いずれ忘れて行くかもしれない。

そもそも、視聴者の考えている事が分からないようなテレビ局では、良い番組は作れないのではないか。
そういう放送局は早晩ダメになると思う。
これを些細で厄介な問題と考えずに、国民が納得する形を模索してもらいたい。

少し話はそれるが、やはりライブドアに買収されたほうが良かったのではないか。
業務提携はしているらしいが、もっとライブドアのやり方を積極的に取り入れて、
旧態依然とした企業体質から脱却するべきでは?

ライブドアも、もっと積極的にフジテレビを乗っ取るぐらいのつもりで、フジテレビを
改革しちゃって欲しい。
こういう体質のままでは、業務提携しているライブドアにとっても不利益になる。

時間はかかるでしょうが、株式取得以外の方法でも円満に乗っ取る方法はあるはずです。
それが出来るのはライブドアしかこの日本にはない。


人気ブログランキングbanner_02.gif


このブログは移転しました→キレ鯵
移転先に同じ記事がある"かも"しれません。

※12/11現在 移行作業中です

12:55 | Ranking | Comment(8)
この記事へのコメント
未成年者と酒を飲んだ事がそんなに悪いことか?ほとんど、誰でも成人になる前に酒を飲んだ経験はある。
酒を飲んだ後公園で騒いでいた事の方が余程近所迷惑で罪だ。
未成年の飲酒など自動車のスピード違反と同じ様なものだ。
だから、良いと言う事ではないが一人の人の人生をメチャメチャにする権利は誰にもない。
こんな程度の間違いを批判する記事を書く人達、自分の良心に恥じないか?
Posted by kobayashi takane at 2005年08月13日 15:11
先のコメントに賛成!
一番悪いのは、酒飲んで騒いで捕まった、たちの悪いニュースの未成年。
18才の男が酒を飲んだあとに暴れて捕まった事の責任を全て負わされている菊間アナが気の毒。
ニュースの未成年は、どうせ暖かい拍手に迎えられて復帰するのだろう。
Posted by h.o at 2005年08月13日 16:23
kobayashi takaneさん

確かに仰るとおりです。
これは微罪、いや罪と言えるほどの事ですらないかもしれません。
では、どうしてここまで事が大きくなってしまったのかという事を関係者には考えていただきたい。
kobayashi takaneさんには、私の書いた記事がどういう意図であるかをご理解いただければ嬉しいです。
私は菊間アナの人生をメチャクチャにしようと思って、この記事を書いているのではありません。
私ほど、フジテレビやその女子アナウンサー、特に菊間アナが大好きな人間もいないのではないかと思っています。
どうかご理解いただけますようお願いいたします。
Posted by 某 at 2005年08月13日 16:40
いやぁいろいろと発言されていますね皆さん。
これはボク個人の意見ですから反論等は受けません。
菊間千乃さん及び内 博貴クンですね両方ともテレビ等に露出しているいわば公人と呼ばれる人種に属していると思うんです。となれば普段からの言動行動には気を使って当たり前なんじゃないかと写真週刊誌に撮影されても平然と居られるような人間こそがイッパシの芸能人なんだと思うんですがね
Posted by T.K.B. at 2005年08月13日 19:07
菊間アナ→世間的抹殺処分
ジャニうち→どうやら復帰?予定

ヒント・
菊間ちゃん→至極一般的な日本人家庭出身
うちくん→在日K国人=バックにはあの在日(強硬)団体
Posted by ふじこw at 2005年08月17日 03:23
未成年の飲酒なんて大体当たり前の事だ。
今回のは見せしめとしか思えない。
ただ、相手が芸能人だったってだけだろ・・・。
見てみぬフリをする一般人だって実は同罪だ。
(虐めをする人と見て見ぬフリをする人と一緒)
菊間アナが可哀相としか思えない。
体調を悪くして男との破局とも有るが、大体そんな男は結婚しなくて良かったんだ。
(私もそういう経験あるし)

とにかく。
菊間アナには頑張って欲しいな・・・。
別にフジで無くても、菊間アナなら通用すると思う。後はやる気と体調だ・・・。
頑張れ〜!!
Posted by hana at 2005年08月27日 18:37
内くんは復帰しませんよ。
Posted by 。 at 2005年09月10日 16:10
私は内クンFanです。ここで争っても内クンも菊間サンも喜びませんよ。私だって内クンFanと同じ気持ちです。でも今、菊間さんの悪口書いても内クンが復帰するわけちゃいますよ。自分らが内クンの悪口書かれて嫌なように菊間サンの悪口書かれて嫌な人も居るんですから。菊間サンFanも同じですよ。お互い人を傷つけ合うのいい加減にやめませんか。
Posted by 博貴 at 2006年04月09日 02:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

新着記事 - 20件
×

